株式会社たかだまなみのポップであかるいメンヘラ日記(仮)

ウェブでお婿さんを募集する奇行種がお届けする、ゆるい日記です。雨が降るとメンヘラになります。婚活サードウェイブ!

本気の恋愛相談はなぜ大変なのかを解説する

スポンサードリンク

 

お世話になっております、株式会社たかだまなみです。なぜか最近、恋愛相談が増え過ぎて、ありがたいことに困っています笑!おそらくこの背景には恋愛のビジネス化が進んでいることがあるでしょう。恋愛相談をする恋愛コンサルや、婚活コンサルが増えてきて、無料で相談に乗っている弊社に、お金を取られたくない人がなだれ込んできているのかもしれません。

 

 

で、性善説を信じているお人好しの弊社はですね、どんどこ相談に乗るわけですよ。すると夜中12時過ぎても電話をかけてくる人もいるし、「明日!明日会いに行くから相談に乗ってください!」と、「今まさに心が火事なんDeath!」と叫ぶ殿方の多いことよ。昔は社会のゴミ(ダメ男)収集車だったけれど、今は社会の消防車になりつつあるわね、ワタシ……。

 

いつも一緒に性から生きるを語るグループ、SEX and the LIVE!!で活動しているきのコさんに「ん〜〜でもさぁ、なんでまなダムなんかに皆、相談するの?だってどう考えてもダメ男と恋愛してきてるから、この人に相談してなんかいいことあるの?って思っちゃうんだけどw」とエグいパンチを受けて周りの人が爆笑してましたよ。そう、そうなんです。私も「メンヘラビッチ期に稼いだ経験値しか武器ねえよ!」と自分を評価してたんです。でもよく考えたら、そうじゃない。かも!笑

 

相談に真剣に答えると、燃え尽きます

 

相談してきてくれる人に本気で向き合って、この人が少しでもいい方向に歩き出すにはどうしたらいいかと考えて時間を過ごすと、あまりの疲労に立ち上がれなくなるんです。いや、ほんと。バタンとベットに倒れこんで「この感覚、、、あ、昔エステティシャンをやっていた頃の疲労感に似てる、、、」と思い出しましたよワタクシ!

 

エステで女性のボディやらおフェイスやらをこねこねしていた時。どれだけこの限られた時間の中で、少しでも「来てよかった!」「体が軽くなった」「明日から頑張れそう」と思っていただけるのかに集中したら、めちゃめちゃ疲れるんです。エネルギー持っていかれる。エネルギーなんて、目に見えないものをリアルな感覚でつぶさに感じられるのは、エステが直接ヒトの身体に触れるものだからでしょうか。

 

で、恋愛相談もエステと似ていて。相手のためにどれだけなれるか。そのためには辛抱強く観察し、考え抜き、配慮し、適切なタイミングで施していくんです。もう少し具体的に言語化しますね。相談って一口に言っても、私が用意しているのは↓

 

1、

キャバ嬢まなみ……「すごーい」「あなたなら絶対できるよ!」「応援してるね」と無条件エンパワメントする人員

 

2、

コンサルまなみ……具体的解決策を提案。計画を練って、きちんと実行できるようにタスクを細分化する人員

 

3、

自助グループのお姉さんまなみ……怒りや悲しみがうまく把握できていない人のため、肯定も否定もせずただただ話を聞く人員

 

4、

言語化まなみ先生……「このモヤモヤがどこからくるのかわからない!」「イライラが止まらない!」という人のための、気持ちの整理ができるように言語化する人員

 

5、

価値観の破壊神まなみ……「あなたの視点、それって本当にそう?正しいと誰が決めた?」と常識、社会規範、その人独自の価値観を疑っていく人員。これにより、新しい考え方ができるように促す

 

などなど

 

 

 

今、ざっと考えただけでもこれだけ私の中に人員を用意しているんですよ!!そりゃ疲れますわな。

 

私じゃなくても相談を仕事にして稼いでいる人なんかは、当然これくらいの仕事はしていると思います。1〜3までは基本でしょうね。4、5、ここでは割愛したけどこれ以上のことは<その人にしかできない相談>ということで価値が上がっていくものになるでしょう。

 

こう考えてみると、相談って言っても色々あるんだなって気づきますよね。実際、相談してくる方には1の無料キャバ嬢と思ってくる方もいるし(当然、受けると疲れすぎる)、まだ誰かにアドバイスなんて受ける準備の整ってない3タイプもいる。

 

恋愛相談って家族関係からじっくり時間をかけて整理していくし、そこには守秘義務もあるし、聞いただけで「げ!」と思うような重い話もある。そういう自分に蓄積していくものは、もちろん自分で処理しなければならないわけです。

 

どうでしょう、ざっくりですがこれだけでも恋愛相談って本気で受けようとすると大変だな〜と思っていただけたでしょうか。

 

 

【恋愛コンサルは誰でもなれる訳ではない】

 

こうしていろんな方にお会いするうちに、与え好きな私も生きてる実感が湧くし、相談をしてくださった方も元気になっていく様子を見て気分はとても良いです。で、改めて恋愛相談って誰にでもできるシロモノじゃねぇ、、、とこの疲労感を前にして思うのです。ぐたり。

 

さきほど書いた、話をただただ聞くとか、エンパワメントするキャバ嬢テクニックなら、ある程度つけられると思うんですよ。でも、プラスαの部分は難しいし、なんなら相談する側の承認欲求やマウント力が高い場合は相談した側が傷つけられたり、キャバ嬢化されることもあります(というか、界隈でそういう噂を聞きます)

 

 

相談する人は間違えるな、そして相談を受ける側も、この人を受けられるのか見極めようということですよね。あと、相談はやっぱりとても疲労感が伴うので、自分のエステティシャンとしての金額と同様の金額を頂いていこうと思ってます。まぁ、心のエステだからな!でも、相談くださる方が持ち帰れるものはあるし、それに関して私は自信があります。そんじょそこらの素人とは違うと自負しているし、だからこそコラムニストとして小銭を稼いでいるしね。(まぁ私はこれで稼ごう食べていこうという気がないので、あくまで自分の仕事と両立できる範囲ですけどね)

 

という話をしたら、じゃあ月二回は相談行けますねって方ですぐ予定が埋まりました。おうふ!で、私がやりたいのは適切な人に相談に行くことができる仕組みを作ること。今どんな形がいいか検討してますが、近々、恋愛相談やコンサルやっている人たちで面白いコトをやっていけたらと企画中です。ぐふふ。相談したい!悩みを聞いてほしい!という人と、相談聞くよ!という人がうまくマッチングしていくといいな。もっと言うと、知恵を交換することでたくさんの人に楽しくあってほしいな!

 

なんかアイディアあるよ!一緒にやるよ!ってやさすぃ〜〜方。弊社に相談したいよって方は連絡ごせ。たまに罵倒しますが、お土産も保証しますYO。それではまた^^