株式会社たかだまなみのポップであかるいメンヘラ日記(仮)

ウェブでお婿さんを募集する奇行種がお届けする、ゆるい日記です。雨が降るとメンヘラになります。婚活サードウェイブ!

メンヘラビッチが考える、これからの結婚のカタチ

スポンサードリンク

お世話になっております、株式会社たかだまなみです。2019年12月4日(水)はメンヘラビッチBARを中目黒アロマカフェで開催しました。前日まで全然人が来る気配がなく、当日どうなるかと思ったら、開店したらどさどさ〜〜〜〜っとお客さんがなだれ込んできてくれて、20名を超えてた!うれぴぃ!イベント主催者としては閑古鳥が鳴くくらいなら閑古鳥を焼き鳥にすると同時に焼け死にたいわけです。まあ幸運にもメンヘラビッチというパワーワードに釣られた皆さんが来てくださったので、生き長らえました。みんなありがとうでした!!

 

f:id:takadamanami0318:20191206143137j:plain

わかりにくいが、この衣装、露出がすごいのである

ところでメンヘラビッチとはなあに?ってところ。メンヘラでかつ、ビッチ性を持つことを生存戦略にしている女性を言うのだが、別に私たちが遺伝子的に特殊な個体だったわけではなく、紛れもなく社会の創造物の一つなのである。どーん!(なぜかドヤ顔)

 

メンヘラの細かい定義は割愛するが、ダイジェスト版でお届けすると「引き裂かれた人」と簡単に言う事ができる。今回主催した私たち二人に関しては、それぞれがまあなかなか良いおうちに生まれ「女はこうあるべき、いい子になるべき」論に真面目にしたがい、親をはじめ周囲の顔色を伺い、その途中で自分を失い愛着形成不全になる。結果、心を侵略する闇に抵抗するため、自分のセックスを人質にして寂しさを埋める人格へと育っていったのである。どーん!(なぜかドヤ顔パート2)

 

私たちは突然変異でメンヘラになったのではなく、親を作ったそのまた親親親、、、、あるいは世界大戦が残した傷跡を継承し、表面化した人格であると言っても良い。そう、私がメンヘラビッチなのはなにも私のだけのせいじゃない!私は悪くないんだワーイ!

 

f:id:takadamanami0318:20191206144421j:plain

鼻ホジ鼻ホジ

人はもちろん、時々で苦しみながらも今の社会に最適化している。本人の望む形ではないかもしれないがそれでも死なないように、自分を守るためのポジションをとっているのだ。秋葉原が心地よい人もいれば、ウェイ系で馴染んでいる人もいる。私の最適化がビッチだっただけだ。あなたも今、その形に最適化してるわけだ。「かなり原始的な方法でしょう。セックスや女というツールは、楽に生きるため、そして現実の辛さから逃げるため、(あるいはお金を稼ぐため)とても都合が良いものなの(ビッチ語録3章より)」幸か不幸か、私は”ビッチになる勇気”と火サスもびっくりの崖っぷち(搾取型ダメ男)がそこらへんに転がっていて、超メンヘラビッチに成長できた。

 

おもしろおかしく語らないと誰も聞いてくれないので、ビッチビッチと楽しく語る事が多いが、私が言いたいのは、社会の歪みに生まれたのは私たちのようなビッチポケモンだけではなく、いろんな属性のポケモンが生まれているという事だ。例えば鬱や引きこもり、メンヘラアグレッシブおじさん、、、枚挙すればかぎりがないがそしてそれはやはり、社会を形成する全ての人に責任があるのではないだろうか。「私はリア充だから孤独死なんて関係ない」と抜かしていても、上の階から落ちてきた体液をかぶるかもしれないんだぞ?関係ないと思う人は、一人、山の中で暮せばいい。

 

要は”困った人”の困った言動だけ見ても、あまりいいことはないし解決にならない。むしろ周囲が良かれと思って言ったヒトコトにひでぶする可能性だってある。困ったその言動が起こる根本原因(家族問題や社会の歴史)を見なくては、井の中の蛙TENGAを知らぬと言うもなのだ。

 

f:id:takadamanami0318:20191206150416j:plain

見ちゃらめぇぇぇええええーーーー!!

 

バランスが取れず、適度な距離感を持つ事が苦手な私は20代はずっとダメ男依存しては金やら尊厳やらを毟り取られてきた。もう心のおけけが丸ハゲよ!!毟られる人がいる一方、いいところだけ搾取するフリーライダーもいるし、依存の反対で人との深い付き合いを回避する人もいる。会社には所属できているものの、帰れば一人、、、なんだか寂しい。私のなにが問題で結婚できないの?と涙ちょちょぎれ姉さんもいる。私はこのいびつさをなんとかしたいと思っている。恋愛や婚活を切り口にして、自分の精神的露出狂も昇華したい。

 

そういえば田舎から上京して12年もすぎたけれど、一人で寝た日は一年もないのではないか。寂しすぎて、怖くて、溺れるような感覚に襲われて一人で寝る事すらできなかったからだ。一人で寝るくらいなら一晩中起きてmixiやろ、、、とか、誰か捕まえよう、、、という発想だった。寂しいとかそんな簡単な言葉じゃ片付けられない。”痛み”とか、”溺れて息もできない”ような感覚。物質的に豊かなのになんなのだろう。どうしたらここから脱出できるだろうか?2020年もこの問いに対して、自分のできる事で頑張っていきます!応援よろしくね。みんなで育てるまなちゃんです!

 

そうそう、イベントにAV監督/著述家の二村ヒトシさんが遊びにきてくれました。ありがとう〜!二村さんはひとしきり『聖なるズー』について熱弁していた。

 

f:id:takadamanami0318:20191206153241p:plain

動物との性愛だって!?現在読書中

 

それから、これからバランスの取れない人々がどう信頼しあって助け合って生きていけば良いだろうねとあれこれ話した。突然だが、私に限って言えば一妻多夫はどうだろうと思っている。3〜5人の男性が私を”シェア”する。私の方も一人の人にエネルギーを傾けすぎないので依存しないし、バランスが取れる。「私と家族する」会費の代わりに私は家事(あるいはスキンシップ、セックス)を提供する。夫たちとは一緒に住んでもいいし、住まない人がいてもいい。でも大変な時には助けあうし、支え合う。早まって叩かないでくれよ、もちろん<妄想の範疇>だ。でも結婚という枠組みに恋愛も愛も子育ても、経済も全部ぜんぶ当てはめようとするのが苦しい、、、というか現に多くの人が苦しんでいるじゃないか。

 

もうこれから全員が結婚したり、子供を持てる時代じゃない。さらにいえば、恋愛すら一生せずに終わる人もいる。(昔から恋愛しない人はいたし、昔の結婚率が高いだけだ。別に恋愛なんてしなくてよい。恋愛にそんなに価値はないと私個人は思っている前提だが)だったら、家庭をシェアすれば良いんじゃないか?そうすれば年収が低いことで結婚から除外された人も、ゲイ自認だけど子育てに参画したい人も、病気が理由で子を持てない人もチャンスが巡ってくるよね。

 

、、、、みたいなことを話したらとてもスッキリできた。まあ正直、誰にも再現性がある話ではないのだが、結婚を解体し、愛のリテラシーを深めていくことは早急にやらなきゃいけない。孤独をほじくって攻撃的な人間になってからでは遅いのだよ。私はこれからどこに最適化していくのだろう。誰とどんな愛の関係を築けるだろう。さあ、あなたも私と一緒にこれからについて考えませんこと?

 

 

 

 

 

 

 

以上、ビッチの戯言でした。

合言葉をみんなでせ〜のッ「ちんぽ〜〜〜ぉ騎士団〜〜〜〜〜〜〜!」

 

 

===============

次のイベントはこちら!ゆる飲みなのでゆっくり話せます。恋愛で困ってる方、N H Kではなくいびつな社会をぶっ壊したい方、愛を語りたい方、ご参加お待ちしてます。あと数名OKです。

 

www.facebook.com

 

 

 

あと運営に携わっているシェアハウス「ギークハウス横浜」でゆる飲みです。シェアハウスってどんなとこ?横浜なら近い!って方、忘年会しましょ。

 

www.facebook.com

 

 

まだ先だけど超絶面白いから空けといて!

 

www.facebook.com

 

すぐ参加しますって言う人は好きよ♡「できたら行きます」って気持ちはわかるけど、結構失礼だから主催者には言わないようにね。

 

あと、メンヘラビッチBARに参加くださった方!二村さんの本のリンクも貼っておきます。恋愛に悩むすべての人が読んだほうがいいよ。

f:id:takadamanami0318:20191206160902p:plain

https://www.amazon.co.jp/なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか-文庫ぎんが堂-二村ヒトシ/dp/478167108X/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=2PS8HKYTNVVXN&keywords=なぜあなたは+愛してくれない人+を好きになるのか&qid=1575616044&s=books&sprefix=なぜあなたは%2Cstripbooks%2C238&sr=1-1

 

新刊出てるので、また読書会するかな〜。

ほい、とりあえず今日はここまで!